流通事例 CASE 02
大手流通小売業様向けポイント
システムをサーバレス開発で構築。
多岐にわたる事業分野でのポイント
相互利用が可能となり、顧客利便性
向上を実現。
ポイント・ステージ制度をサーバーレスで再構築
当社は、大手小売業様のポイント制度・ステージ制度の刷新プロジェクトにおいて、システム開発を担当いたしました。新たなポイント制度は、最適なインセンティブを提供することで、顧客の満足度向上に寄与し、また、ステージ制度は、お客様のロイヤリティ向上に寄与し、顧客維持率向上に貢献しています。
さらに、刷新されたポイント制度は、同企業グループ内における別事業分野でも利用できるようになりました。これにより同企業のお客様は食料、生活インフラ、レジャーといった様々な生活シーンでポイントを獲得・利用することが可能になりました。お客様の利便性が一層向上し、企業全体としてもクロスセルやアップセルの機会が増加しております。
本システムは、お客様情報の一元管理を実現し、顧客とお客様従業員双方の利便性を向上させました。顧客はアプリの「マイページ」でいつでも自身の情報確認が可能となり、お客様従業員は新システムで迅速な回答が可能になりました。
今後は、マイページの機能拡充やお客様全社の問合せ情報の集約化を進め、さらなる顧客満足度向上と業務効率化を目指してシステムへの機能追加を計画しております。